港区立芝浦アイランド児童高齢者交流プラザ学童クラブ

学童クラブについて<平成27年度~>

小学生の児童で下校後、保護者の就労などの事情で、家庭での保護を受けられない児童の日常生活と健全育成の場です。

 

対象児童

港区内に在住または、港区内小学校に在籍する1年生から6年生のうち、次のいずれかに該当する児童が対象になります。

(1)両親がいない世帯・ひとり親世帯で、保護者が勤務等のため、児童を家庭で保護することができない場合

(2)両親が共に勤務等をしている場合

(3)保護者が出産、病気、負傷、心身に障害がある等により、児童を家庭で保護することができない場合

(4)保護者が長期にわたる病人や、心身に障害がある人の看護・介護にあたっており、児童を家庭で保護することができない場合

(5)その他、特に事情がある場合

保育時間等

●下校時から午後7時までです。

●学校が休みの時は、午前8時から午後7時までです。

 (学校が休みまたは、給食がない場合は、お弁当が必要です。)

●土曜日は、午前8時から午後5時までです。

●開設期間は、毎年4月1日~翌年3月31日です。

土曜日の学童クラブ

保護者(両親)が就労等により家庭で保護できない場合は、土曜日も学童クラブを利用することができます。 その際学童クラブ入会申し込み面接時に別途お申し出ください。
ただし土曜日は、給食・おやつの提供はありませんのでお弁当を持参ください。

学童クラブの休日

日曜日・国民の祝日・年末年始(12月29日~1月3日)です。

経費

おやつ代・お楽しみ会費として、児童1人あたり月2,000円申し受けます。

運営

当クラブでは、学童クラブの児童だけでなく、「あいぷら」を利用している児童・高齢者や職員とも幅広い交流ができ、様々な活動に参加できます。
子どもたちにとって、学童クラブは“生活の場”です。学校から“帰宅”してくる子どもが“我が家”に帰ってくる安心感が 持てるように配慮し、子どもたちが楽しく過ごせるよう工夫しています。
また、担当職員が連絡帳・保護者会・個別面談・イベント等を通してご家庭と連絡を取り合い、子どもの成長を見守っていきます。

運営の様子

定員

132名(2クラス)

入会について

学童クラブは、入会にあたっていくつかの要件があります。最新の情報などは学童クラブの担当職員にお問い合わせください。

問い合わせ先

名称:
港区立芝浦アイランド児童高齢者交流プラザ学童クラブ(愛称『あいぷら学童』)
所在地:
東京都港区芝浦4-20-1
電話:
03-5443-7338 (FAX:03-5443-2512)

*当学童クラブは、芝浦アイランド児童高齢者交流プラザ(愛称:あいぷら)内にあります。あいぷらの開館時間は以下のとおりです。

開館時間:
9:30~20:00(祝日および12月29・30日は9:30~18:15)
休館日:
年末年始(12月31日~1月3日)
YMCAについて