ニュース一覧

港区立芝浦アイランド児童高齢者交流プラザ > ニュース一覧 > 【活動報告】新年交流会(2018年1月5日)

2018年1月05日

【活動報告】新年交流会(2018年1月5日)

 

今年もまた新しい年のはじまりを、あいぷら利用者の皆さまと共にお祝いしようと1月5日、「新年交流会」を開催しました。

第1部は、昨年に引き続いて「JAPAN絵本よみきかせ協会」の方が、子どもたちに絵本の読み聞かせを披露くださいました。昔あそびのブースでは、コマ・カルタ・けん玉・ふくわらいといった伝統あそびを通して、高齢者の方々と子どもたちが交流を深めました。伝統あそびでは多くの高齢者の方々が子どもたちに遊び方を教えるなど、ご活躍くださいました。
また書初め大会では、それぞれ一年の抱負を、思いをこめて書きました。

第2部では、山田とこさんによる「南京玉すだれ」と、なわとびパフォーマーふっくんさんによる縄跳びの技を鑑賞しました。伝統の技や面白みたっぷりのパフォーマンスに、大人も子どもも、たくさんの笑顔が溢れました。

    

会の終わりには、地域の民生委員さんのご協力で、昨年も好評だった温かいおしるこのふるまいがあり、身体も心もホカホカする時間を過ごすことができました。

皆さまのご参加・ご協力に、心より感謝いたします。

今年も、あいぷらをよろしくお願い致します。

201801shinnenn.jpg

YMCAについて