乳幼児・子育て支援

江東区東雲児童館 > 乳幼児・子育て支援

児童館は、乳幼児とその保護者がいつでも利用できる施設です。
近所の公園のように、気軽にお立ち寄りください。
東雲児童館には、乳幼児の親子が遊べる「ベビールーム(遊戯室)」のほか、三輪車などにも乗れる「集会室」があり、自由にご利用いただけます。(館内案内)
また、以下のプログラムも実施しています。日時詳細などは毎月「児童館だより」でお知らせします。ぜひご活用ください。

子育てサロン

親子で遊ぶ場として、また保護者同士の交流・情報交換の場として、お気軽にご利用ください。
月齢に合わせた手遊び、お話し会、工作や体操などを行ないます。申込みの必要はありません。お友達をさそって遊びに来てください。みんなで楽しく交流しましょう。
月齢により、クラスを分けています。
※開催日時や活動内容など詳細は「児童館だより」でご確認ください。

「ラッコクラス」

授乳のこと、離乳食のことなど、育児にはうまくいかないことや不安がいっぱい。たくさんのママたちとおしゃべりして、情報交換、気分転換しませんか。

対 象:
2ヶ月~12ヶ月児の親子
開催日:
火曜日10:30~11:30(毎月2~3回実施)

「カモメクラス」

対 象:
1歳~2歳半児の親子
開催日:
水曜日10:30~11:30(毎月2~3回実施)
活動例:
落ち葉でお絵かき、ぬりえでお弁当作り、室内で芋ほり?&焼芋、親子でスキンシップ体操、季節の工作、お誕生日会など


●服のペインティング

フィンガーペイント用の絵の具で自由に描きました。手形をつける子、型を使って車を描き、一列に並べる子、ひたすら指紋をつけている子。様々な子がいましたが、どれもとっても素敵に出来上がりました。

「ペンギンクラス」

対 象:
2歳~4歳児の親子
開催日:
金曜日10:30~11:30(毎月2~3回実施)
活動例:
白玉パフェ作り、ぬりえでお弁当作り、野菜のスタンプ作り、ハロウインパーティー、新聞紙玉合戦、宝さがし、季節の工作、お誕生日会など

「あしかクラス」

「あしかクラス」はお座り~よちよち歩きの親子対象のクラスです。
「ラッコクラス(2ヶ月~12ヶ月児)」からどのタイミングで「カモメクラス(1~2歳半児)」に移ればいいのかな? そんな声にお応えして開催しています。
カモメクラスでやっていることも交えながら、親子で楽しくできるプログラムを用意しています。

対 象:
お座り~よちよち歩きの親子
開催日:
木曜日 10:30~11:30(不定期開催)
活動例:
手遊び・絵本の読み聞かせ・親子ふれあい遊びなど

子育て相談

深川南部保健相談所から保健師さんや栄養士さんが来館します。特に相談することがなくても、一緒におしゃべりしませんか。また、職員による手遊びの紹介や、季節ごとの子育てアドバイスなどもあります。申込みの必要はありません。お気軽にどうぞ。

「0歳児クラス」

対 象:
2ヶ月~12ヶ月の乳幼児と保護者
開催日:
火曜日(年10回程度)

「1歳児クラス」

対 象:
1歳児の乳幼児と保護者
開催日:
水曜日(年4回程度)

各種講座・イベント

親子フィットネス&ダンス

ダンスの経験がなくても大丈夫!プロの講師が、誰でも知っているあの歌やこの歌でやさしく指導します。
親子で楽しく身体を動かしましょう。着替えができるお部屋も用意しています。お気軽にどうぞ。

対 象:
2~4歳児の親子
開催日:
年4回程度
講 師:
小田かなえさん(日本こどもフィットネス協会公認スーパーインストラクター)

ベビーマッサージ

オイルを使ったベビーマッサージを、プロの講師から学びます。
肌と肌でふれあうことは、赤ちゃんもそしてお母さんにも良い効果があります。

対 象:
2ヶ月~ハイハイ前位までの乳児と保護者
開催日:
年6回程度
講 師:
羽吹寛子さん(RTA認定講師/おやこの学び舎「ひよだまり」代表)

おかあさんのためのハンドマッサージ

家事に育児に忙しい「お母さんの手」。
そんな働き者のお母さんの手を優しくマッサージしてみませんか?
受講中は、職員などによる一時保育もあります。

対 象:
4カ月以上のお子様を持つ保護者の方
開催日:
年2回程度、秋冬に開催します。
講 師:
羽吹寛子さん(おやこの学び舎「ひよだまり」代表、ママセラピスト)

お母さんのためのリラックス・ストレッチ

プロのインストラクターによるストレッチ教室です。育児疲れ・家事疲れに、気分転換に、皆でのんびり過ごしましょう。ゆったりとストレッチをすると、フワっと身体が軽くなりますよ。お子様も一緒にご参加いただけます。
また、職員などによる一時保育もあります。

対 象:
6ヶ月以上のお子様を持つ保護者
開催日:
年3回程度
講 師:
寺西孝子さん(健康運動指導士)

外であそぼう!

近くの有明芸術教育短大のキャンパス(芝生の庭)で遊びましょう。
ボール、パラバルーン、縄跳びなど、いろいろな遊びが体験できます。

対 象:
乳幼児親子(歩ける子~)
開催日:
年2回程度

みずあそび

暑い夏は、みずあそびが一番ですね。児童館では裏庭にプールを設置し、気軽にみずあそびができるようにご用意しています。マンションの多いこの地域では、人気のプログラムです。

対 象:
4歳児まで
開催日:
7月~8月 計8回程度

おもちゃ病院

壊れたおもちゃが治るかも!? 児童館に、おもちゃを治してくれるドクターがきます。難しい修理には、おもちゃをお預かりして「入院治療」することもあります! 中には修理できないものもありますが、ぜひ捨てる前に診てもらいませんか?

対 象:
乳幼児~小学生
開催日:
年6回程度
費 用:
無料 (部品交換が必要な場合は実費負担していただくこともあります)
※このほか、クリスマス行事やミニ運動会、「お父さんとベビーマッサージ」などを開催しています。
詳細は、毎月発行する「児童館だより」をご覧ください。
YMCAについて