News

江東区東雲児童館 > ニュース一覧 > 2017年3月の児童館だよりをアップしました

2017年2月21日

2017年3月の児童館だよりをアップしました

 

東雲児童館では3月、「みんなでおどろうキッズダンス」や、「もっとクラフトアワー」など、楽しいプログラムをたくさんご用意しています!
「児童館だより」をご覧になって、ぜひいらしてください。

3月のカレンダーは、以下をご覧ください。

乳幼児カレンダー

キッズカレンダー


【今月の館長メッセージ】

「お前ほど、のろまな奴は見たことがない」と言われた亀が、兎と競争して勝ったのは「兎と亀」というお話ですが、館長さんはあの物語にはウソと本当が混じっていると思います。ウソは兎が昼寝をしていたこと。警戒心が強く、そのために耳が長く発達した兎が囲いもないところで昼寝をしているのを館長さんは見たことがありません。「本当」のことは、兎が寝なくても亀は勝てるということ。なぜなら世の中にはいつまでもスタートしない兎がたくさんいるからです。

みんなの人生の競争にはスタートのピストルは鳴りません。いつスタートして良いのです。そして、人生のゴールは一つではありません。東西南北、自分の好きな方向に走って行っても良いのです。もし、自分には兎のような才能がない亀だと思う人は早めにスタートすれば良いのです。スポーツでも勉強でも、習い事でも人より早く、そして続けていれば、1日1時間だとしても、1年で365時間の差が付きます。

何を目指したら良いか分からない人は、取りあえずスタートして、方向が違っていたら修正すればいい。そうしているうちに自分の得意なこと、寝る時間が惜しいくらい好きなことが見つかります。そして、その時にあなたを馬鹿にしてきた人にこう言ったら良いのです。「そんなに言うなら兎さん、あそこにあるあの島まで、どちらが早いか泳ぎましょう」と。

ご卒園、ご卒業、ご進級おめでとうございます。(館長 波多啓造)

YMCAについて