News

江東区東雲児童館 > ニュース一覧 > 【活動報告】「不審者対応訓練」「幼児節分イベント」

2017年2月21日

【活動報告】「不審者対応訓練」「幼児節分イベント」

 

201702katsudo.jpg●不審者対応訓練

東雲児童館、東雲学童クラブ、東雲第2学童クラブ、東雲第3学童クラブの職員が児童館に集まり、不審者対応訓練を行いました。

指導いただいた湾岸警察署の方から、過去にあった事件の内容を聞きながら、こんな時はどのように対応したらいいか、こんなことが起きたらどうするかなど、職員で話し合いながら訓練に参加しました。

訓練を受けて、みなさんにお願いしたいことがあります。
不審者が来たり、火事や地震などの災害がおきたりした時は、近くにいる職員の言うことをしっかり聞いてください。何が起こっているのか、どこに逃げることがいいのか、職員が一番知っています。みんなが不測の事態にあわないように、職員の話をしっかり聞くことを守って遊んでもらいたいと思います。


●幼児節分イベント

201702katsudo2.jpg2月3日は節分♪ということで、1月末にカモメクラス・ペンギンクラスで節分イベントを行いました。
鬼の角作り!!!紙を丸めて、ゴムを通したら・・・できあがり!!お友だちの分はもちろん、お母さんの分も作りました。お母さんも子どもたちも、鬼の角をつけたら今度は鬼退治です。部屋いっぱいの新聞紙ボールを鬼めがけて力いっぱい投げました。角を付けた姿はとても可愛らしく、特にお母さんたちの可愛さに、クラスがとても盛り上がりました!!

次に行ったのは、鬼のスカート競争です。親子でトラ柄のスカートを履いてリレーをしました。上手に履けずにお尻丸出しの子もいましたが(笑)、親子力を合わせて最後まで走りきることができ、勝ったチームは大喜びでした。

東雲児童館の幼児クラスでは季節のイベントを行っています。ぜひ参加してくださいね!

YMCAについて