News

江東区東雲児童館 > ニュース一覧 > 2017年4月の児童館だよりをアップしました

2017年3月23日

2017年4月の児童館だよりをアップしました

 

東雲児童館では4月、「兜をつくろう」や、「ころころドッチボール」など、楽しいプログラムをたくさんご用意しています!
「児童館だより」をご覧になって、ぜひいらしてください。

4月のカレンダーは、以下をご覧ください。

乳幼児カレンダー

キッズカレンダー


【今月の館長メッセージ】
はじめまして。徳島県出身の秋田です。最初なので簡単に自己紹介も兼ねてメッセージを贈りたいと思います。

早いもので、YMCAに勤めて30年になりました。その間、一番長く関わって来たのが、子どもの居場所創り、しかも、子どもたちの「ありのまま」が認められる居場所創りでした。「ありのまま」は普通、ぶつかり合います。そして今の子どもたちは、そんなぶつかり合いを子ども同士で調整するのが苦手。衝突を恐れて無視したり、想像以上にぶつかり合ったり。そして悲しいかな、多くの大人はその子ども目線の現実がよく見えなくて、調整役になれない。私たちはそんな状況をていねいに紐解き、見守りながら、また、適度に子どもの関係に介入しながら、それぞれの居心地の良さを見つけていってた気がします。そんな大人の関わりがなければ、子どもにとっての「居場所」にはなり得ないのではないか、とさえ考えています。

ここ東雲児童館では、どのような子ども同士の関係があり、大人はどんな関わりをしているのでしょうか?空気を読みながら、ゆっくりと自分の立ち位置を決めていきたいと思います。そしてもし良いと思ったら、みんなの仲間に入れてください。ヨロシクお願いします。(館長 秋田正人)

YMCAについて