News

江東区東雲児童館 > ニュース一覧 > 【活動報告】「おひなさまドーナツ作り」「木場公園デイキャンプ」

2017年3月23日

【活動報告】「おひなさまドーナツ作り」「木場公園デイキャンプ」

 

●おひなさまドーナツ作り

201703jidoukan01.jpg3月3日(金)のペンギンクラスで、おひなさまドーナツ作りをおこないました。
ひし餅カラーになるように、白(プレーン)・みどり(抹茶)・ピンク(食紅)の3色のドーナツを焼き、子どもたちに自由にデコレーションしてもらいました。

デコレーションは、生クリ―ム、あんこ、アイスクリーム、チョコペン、カラーシュガー、フルーツで行い、机に食材が並べられると『いっぱいある~』と目をキラキラさせ、『ここに何をのせようかな~』『早く食べたい!』と親子で話しながら楽しそうにデコレーションしていました。

今回はデコレーションをメインに行いましたが、来年度は実際に生地から作り自分で焼く"ホットケーキを作ろう"や具を自分で巻く"くるくるサンドイッチ"を行う予定です。楽しみにしていてください。



●木場公園デイキャンプ

201703jidoukan02.jpg3月11日(土)は木場公園へデイキャンプに行ってきました。当日は少し風がふいていましたが、日差しが暖かくデイキャンプ日和になりました!

今回のデイキャンプは1年生も参加できたので、デイキャンプ初参加のお友だちが何人もいました!
木場公園はとても広い公園なのでグループ行動をする予定でしたが、どのグループもアスレチックに夢中になり、みんな一緒に楽しみました。

思いきり遊んだり、ゆったり過ごしたり、おやつを食べたり、自由に楽しんだデイキャンプの締めは、グループ対抗リレー!!最初は嫌がっていた子も始まるとチームを一生懸命応援して楽しんでいました!

2017年もデイキャンプを予定しています!たくさんの参加お待ちしています!!


YMCAについて