News

江東区東雲児童館 > ニュース一覧 > 2017年5月の児童館だよりをアップしました

2017年4月21日

2017年5月の児童館だよりをアップしました

 

東雲児童館では5月、「スポーツ鬼ごっこ」や、「こども農村塾」など、楽しいプログラムをたくさんご用意しています!
「児童館だより」をご覧になって、ぜひいらしてください。

5月のカレンダーは、以下をご覧ください。

乳幼児カレンダー

キッズカレンダー


【今月の館長メッセージ】

新学期というのは、今の子どもたちにとってとても微妙な季節だと思います。それは新しい環境に適応しよう、適応しなければならない、そう考える子たちが多いと感じるからです。これは人としてごく当たり前の心情です。でもそれが行き過ぎて、自分のバランスを崩してしまうことが良くあります。こうしたときに力を発揮するのが、家庭と共に、地域の働き、すなわち、私たち児童館や学童クラブです。

児童館や学童でも職員の入れ替わりは多少ありますから、全てがこれまでと同じではありません。しかしそのベースに流れている空気感は変わりません。学校の環境変化からくるストレスにより、少し怒りっぽくなる、感情が敏感になる、あるいは、落ち着かなくなるなどこれまでなかった「おや?」っと感じさせる事があったら要注意。こうしたとき、どうしてもその行動に目を奪われてしまい、いろいろな心配をしてしまいがち。しかし最も大切なことは、まずしっかりとその子どもを受け止めてあげること、包みこんであげることなのです。そうすると子どもは安心してその環境変化を自分の力で乗り越えていきます。こうした私たちの役割を認識しながら、今の時期の子どもたちと日々向き合っていきたいものです。       (館長 秋田正人)

YMCAについて