News

江東区東雲児童館 > ニュース一覧 > 【活動報告】「ベビーマッサージ」「 あそびクラブ」

2017年5月25日

【活動報告】「ベビーマッサージ」「 あそびクラブ」

 

babyma.jpg●ベビーマッサージ

東雲児童館では、講師の先生をお呼びした様々なプログラムを行っています。
今月は『赤ちゃんとお母さんのためのベビーマッサージ』を紹介します!!

ベビーマッサージは、お母さんの肌が直接赤ちゃんの身体に触れるので、愛着関係の形成を助け、乳幼児の発育を促すと言われています。肌が直接触れ合うことで、赤ちゃんはもちろんお母さんもリラックスすることができます。

クラスは、まずオイルを塗りパッチテストを行うところからはじまります。手遊びをして親子共にリラックスしたところで、マッサージをするのですが、裸にされた不安から泣き出してしまう子もいますが、背中やお腹、腕や脚などマッサージされると緊張が溶けてゆき、寝てしまう子までいます。

何度も参加できるので、ぜひ参加してください!



201705asobi.jpg●あそびクラブ
今回のあそびクラブは『スポーツ鬼ごっこ』!!!とても盛り上がりました!

鬼ごっこと言っても、鬼からただ逃げるのではなく、2チームに分かれ、相手のフラッグを取りにいきます。タッチする時は両手で行い、タッチされたお友だちは自分の陣地のエンドラインまで戻り、また攻めます。敵の陣地には安全ゾーンがあり、安全ゾーンに居ながら相手の隙を見てフラッグを取ります。

今回はこの安全ゾーンを使って1年生が大活躍!!!身体の大きな6年生の目を盗み、安全ゾーンからこっそりとフラッグをゲット!フラッグを取られた6年生はびっくりしていました!!!

来月は『王様とり』を行います。来月のプログラムも誰でも活躍できます!!お友だちを誘って参加してね!

YMCAについて