News

江東区東雲児童館 > ニュース一覧 > 2017年7月の児童館だよりをアップしました

2017年6月27日

2017年7月の児童館だよりをアップしました

 

東雲児童館では7月、「水鉄砲大会」や、「こども農村塾」など、楽しいプログラムをたくさんご用意しています!
「児童館だより」をご覧になって、ぜひいらしてください。


7月のカレンダーは、以下をご覧ください。

乳幼児カレンダー

キッズカレンダー


【今月の館長メッセージ】

 昔と違って一人で子育てをせざるを得ない人が増えています。その結果、子育ての知識をネットや本に頼らざるを得ない。検索して、答えを探して、やってみて、うまく行ったときは良いですが、うまく行かなかったら、へこんで...。本当に皆さんお疲れ様です。でもちょっと考えてみてください。育成ゲームのように、子どもの成長が条件によって全て決まってしまうなら、子育てってつまらないと思いませんか。それならゲームで十分だと思いませんか。計算通り行かないから、予想外の展開が待っているから、子育てって面白いのでは?子育てに正解はありません。「みんなちがって、みんないい。」(金子みすゞ「私と小鳥と鈴と」)のです。

また子どもは大きな家族、たとえばおじいちゃん、お母さん、友だちやお兄さん、地域のおばちゃん、そして児童館・学童のスタッフ、いろんな人たちから良い刺激や、ときには悪い刺激も受けて成長するから、人生が楽しくなるのでは?ですから一人でそんなに頑張らないで、私たちと一緒に子育てを楽しみませんか?泣きたいときは、泣きに来ても良いですよ!みんなでドンと受け止めますよ!     (館長 秋田正人)

YMCAについて