News

江東区東雲児童館 > ニュース一覧 > 【活動報告】「飛鳥山公園デイキャンプ」「ピッカピカ大作戦」

2017年10月24日

【活動報告】「飛鳥山公園デイキャンプ」「ピッカピカ大作戦」

 

201711saikin.jpg●飛鳥山公園デイキャンプ
9月30日(土)、北区の飛鳥山公園に行きました!!!

気温が低く、予定していた水遊びはできませんでしたが、ニホンヒキガエル・カナヘビ・ニホントカゲ・ヤモリ・アブラゼミ・エンマコオロギなどたくさんの生き物が迎えてくれ、大満足のデイキャンプとなりました!

虫取り以外にも、大きなお城のすべり台で遊んだり、ドロケイなどの集団遊びをしたり、身体いっぱい動かして遊んでいました!

楽しいデイキャンプにも事件が!!!近くでお昼ご飯を食べていた家族をカラスが襲撃!パンを奪って行ったカラスを追い払おうとみんなで奮闘しました。

最近、生き物への苦手意識を持っている子が増えたなと寂しい気持ちでしたが、目をキラキラさせながら生き物を探している子たちがいてくれたことをとても嬉しく感じました!


次は、バスで市川市動植物園に行きます!!みんなの参加待ってます!



●ピッカピカ大作戦
201711saikin2.jpg『東雲の町をキレイに!!』を合言葉に毎月行っているクリーン大作戦(ゴミ拾い)。参加者も増え、公園のゴミはだんだん減ってきました。ピッカピカ大作戦はそのクリーン大作戦の大規模版です!!

今年のピッカピカ大作戦は、4号棟自治会の方と普段児童館を利用してくれている保護者の方と協力して行いました。

天気予報は一日中雨・・・。朝からパラパラと雨が降り、開始15分前まで雨が降っていましたが、参加したお友だちの気持ちが届き、無事に開催することができました。

2コースに分かれて行ったゴミ拾い。子どもたちは植え込みの奥などまでものぞきこんで拾ってくれたので、ゴミ袋いっぱい集まりました!!拾い終わった後は町がピカピカ☆
この"キレイ"が続くように、来月からもクリーン大作戦を頑張りたいと思います。

YMCAについて