小中学生のプログラム

江東区東雲児童館 > 小中学生のプログラム

児童館は、乳幼児と小中学生およびその保護者がいつでも遊びにこられるところです。
「集会室」でドッジボールや卓球、一輪車をしたり、「図工室」でボードゲームやトランプをしたり。「図書室」にはマンガもたくさんあります。みなさんが元気に楽しく遊べるように、職員はたくさんの遊びを用意してお待ちしています。
毎月「児童館だより」を見て、遊びにきてくださいね。(基本的にすべて無料ですが、クッキングなど材料費がかかるものもあります。また、事前に申込みが必要なものもあります)

定例プログラム

卓球教室

江東区卓球連盟のコーチが指導します。初めての子でも、教室が終わるころには、ポン!、ポン!とリズムを意識しながらボールを返せるようになっているはずですよ。希望者はサーブやレシーブなど、試合を意識した練習もします。毎年2月、江東区児童会館主催の「小学生卓球大会」にも参加をしています。

対 象:
小学1年生以上
開催日:
年に8回くらい。「児童館だより」を見てお申込みください。

一輪車だいすきクラブ

【初級クラス】
一輪車に初めて乗る小学生が対象です。ジグザグ走ができることを目安に、職員がやさしく指導します。みんなとっても上手に乗れるようになっていきます!
"免許"を取得すれば、「一輪車タイム」で自由に乗れます。
【中上級クラス】
メリーゴーランド(写真)やコーンを使って、難しいコースを走ってみます。みんなで楽しく乗りましょう!

対 象:
小学1年生以上
開催日:
月1回程度
申込み:
「児童館だより」で日にちと内容を確認して申し込んでください。

クラフトアワー

紙や日用品、廃材などをつかって四季折々の工作をします。ハロウィンの壁飾り、粘土のケーキ作り、クリスマスツリー作りなどなど。毎月いろんな作品を作ります!

対 象:
小学1年生以上
開催日:
月1回
申込み:
「児童館だより」で日にちと内容を確認して申し込んでください。

プラ板工作

プラスチック板に絵を描いてオーブンにかけ、キーホルダーなどを作る「プラ板工作」。オーブンにかけるとキュッと小さくなって、自分だけのすてきな作品ができます。

対 象:
幼児以上
開催日:
毎週月曜日14:30~16:30

申込みは必要ありません。やりたい人は職員に声をかけてください。
ひとり1日1個作ることができます。

アイロンビーズ工作

小さな専用ビーズを組み合わせてアイロンでくっつけると、カラフルなコップ敷きなどが簡単にできあがります。細かいビーズを根気よく並べてきれいな作品を作っちゃおう!

対 象:
幼児以上
開催日:
毎週土曜日14:00~16:00

申込みは必要ありません。やりたい人は職員に声をかけてください。
ひとり1日1個作ることができます。

クイズに挑戦

暗号クイズ、ラッキーパズル、まちがいさがし。毎回スタッフが知恵をふりしぼって(?)いろんなクイズを用意します。クイズを解いて、たからものをゲットしよう!

対 象:
幼児以上
開催日:
毎日開催
申込み:
当日、受付で申し込んでください。

クッキング

ただの料理教室にとどまらず、食に対する興味や感謝の気持ちを育むことを目的とした「食育プログラム」です。 カレーライスやデザートづくりなど、楽しく作っておいしく食べよう! 

対 象:
小学1年生以上
開催日:
年4回程度
参加費:
各回150円程度の材料費がかかります。

野外活動

デイキャンプ(日帰り野外活動)

「身近な自然のふしぎを発見!」をテーマにした日帰り野外活動です。都内外の公園で自然とふれあったり、下町散歩を楽しみます。5~6人の小グループにボランティアがひとり付き、共に活動しますので、初めてひとりで参加するお子様も安心です。
また、普段とは違った人間関係を体験することにより、コミュニケーション力も育くまれていきます。

対 象:
小学生
参加費:
交通費や入場料など実費をいただきます。

1泊キャンプ

1泊2日のキャンプです。平成22年度から、デイキャンプに飽き足らない子どもたちのリクエストに応えてスタートしました。大田区の人工島城南島のキャンプサイトや茨城県立さしま少年自然の家などで行っています。毎年「また来たい」と声が上がる人気のプログラムです。

対 象:
小学生以上
参加費:
7月または8月の学校休校日

季節行事・イベント

館内オリエンテーリング

特に年度始まりの時期には、児童館を知ってもらうことを目標に実施しています。
小学校低学年から中学生まで楽しめる館内探検。

おもちゃ病院

壊れたおもちゃが治るかも!? 児童館に、おもちゃを治してくれるドクターがきます。難しい修理には、おもちゃをお預かりして「入院治療」することもあります! 中には修理できないものもありますが、ぜひ捨てる前に診てもらいませんか?

対 象:
乳幼児~小学生
開催日:
年6回程度
費 用:
無料 (部品交換が必要な場合は実費負担していただくこともあります)

お正月 ~ザ・体力~

新春恒例の体力測定大会です。垂直とび、上体そらし、握力などの体力測定ほかチャレンジ系の種目を多数用意したイベントです。1位目指してがんばろう!

対 象:
小学1年生以上
開催日:
年1回

わいわいハロウィン in しののめ

東雲にあるYMCAの施設合同で行っているハロウィンスタンプラリーです。仮装をし、各施設を回ってスタンプとプレゼントをもらいます。

対 象:
だれでも参加できます
開催日:
10月に1回

申込みが必要です。

※このほかにも、なつまつり、七夕、クリスマス、ひなまつり、防災館見学、なわとび大会などなど、たくさんのイベントを開催しています。
詳しいご案内は、「児童館だより」「新着情報」をご覧ください。
YMCAについて