地域のプログラム

江東区東雲児童館 > 地域のプログラム

児童館では、広く地域の方を対象としたイベントや、乳児から小中学生まで共通のプログラムなど、さまざまなプログラムを行なっています。
「地域に広がる児童館」「人と人をつなぐ児童館」を目指し、自治会や民生・児童委員など地域の方とも協力しながら、たくさんの活動をご用意して皆さまのご来館をお待ちしています。
詳細は、「児童館だより」や「新着情報」でご案内します。

こども農村塾

児童館にある小さな農園で野菜をつくります。これまで、きゅうり、だいこん、トマト、じゃがいも、さつまいも、落花生、おくら、ブロッコリーなど10種類以上の作物を栽培しました。

対 象:
小学生以上
開催日:
通年不定期開催

東雲クリーン大作戦

東雲児童館の隣にある通称「三角公園」。いつもみんなが遊ぶこの公園に、ゴミが1つも落ちていなかったら気持ちがいいはず。自分たちのためだけでなく、みんなのためにもゴミをひろいます。

対 象:
小学生以上
開催日:
月1回程度
申込み:
「児童館だより」で日にちを確認して申し込んでください。

季節行事・イベント

館内オリエンテーリング

特に年度始まりの時期には、児童館を知ってもらうことを目標に実施しています。
小学校低学年から中学生まで楽しめる館内探検です。

ハロウィンパーティ

10月末、乳幼児親子、小学生と対象ごとに開催します。"トリック・オア・トリート"と館内を練り歩いてお菓子をもらったり、劇遊びをしたり。職員もドラキュラや魔女など仮装をして過ごします。

児童館まつり

毎年8月に「なつまつり」を開催しています。児童館に通う子どもたちや、民生・児童委員など地域の方々が運営する、児童館最大のイベントです。
みんなが大好きポップコーンや巨大鉄砲の射的などが登場します。
子どもも大人もドキドキ・ワクワク! 心もお腹もいっぱいになれる楽しいおまつりです。

対 象:
子どもと保護者、一般
開催日:
「なつまつり」は8月、「あきまつり」は10月に実施
協力者:
民生・児童委員
4号棟自治会
江東区ジュニアリーダー
東京YMCA社会体育・保育専門学校生ほか
詳細は、毎月発行する「児童館だより」をご覧ください。
YMCAについて