施設のご案内

港区立芝浦アイランドこども園 > 施設のご案内

1階 | 2階 | 3階 | 4階


1階

こども園フロント 調理室 絵本コーナー
事務所内がよく見えるオープンカウンターです。お気軽にお声かけください。 ガラス越しに調理の様子が見えます。おやつも夕食もすべて手作りです。 0~2歳児向けの絵本をたくさん用意しています。降園時に親子でホッとできるスペースにもなっています。
0歳児保育室 一時保育室・休日保育室 園庭
お子様は「受入室」でお預かりします。保育室内は広くて動きやすく、ずりばいから一人歩きまでの発達を促します。 さまざまな年齢のお子様が利用する保育室です。年齢・発達に合わせた環境づくりを大切にしています。 砂場、すべり台、のぼり棒などで遊べます。乳児・幼児で時間を分けて利用の工夫をしています。

2階

遊戯室 プレイコーナー 絵本コーナー
誕生会などのイベントや、室内運動などに使います。4・5歳児はここにコット(簡易ベット)を置いて午睡します。 ままごとスペースの他、人形、積木、おえかき道具などがそろえてあり、自由に遊べるコーナーです。クラス毎に時間を決めて使っています。 3~5歳児向けの絵本をたくさん用意しています。
お迎え時の親子の語らいの場にもなっています。
3歳児保育室 4歳児保育室 5歳児保育室
2クラス編成です。
朝の会、帰りの会、食事のときは、それぞれのクラスで過ごしますが、遊ぶときは、一緒に過ごします。
2つの保育室を家具で仕切ってオープンに使っています。幼児教育の時間はクラスごとに過ごし、自由遊びは2クラス一緒に遊びます。 2つの保育室を家具で仕切ってオープンに使っています。幼児教育の時間はクラスごとに過ごし、自由遊びは2クラス一緒に遊びます。

※どの保育室も、木のぬくもりを大切にした玩具を使っています。
※床暖房完備しています。

3階

キッズルーム ふれあいラウンジ 憩いの部屋
乳幼児と保護者の専用スペースで、はいはいの赤ちゃんも安心です。授乳やおむつ替えもできます。 世代間交流を目的としたスペース。蔵書の閲覧や、飲食、歓談などができます。 60歳以上の方が自由にくつろいでいただけるスペースです。マッサージ機や簡単な運動器具もあります。
集いの部屋 アートルーム パソコンルーム
60歳以上の方のスペースです。囲碁、将棋、麻雀や打合せ、各種の集まりに使用できます。 工作や絵画、陶芸等ができる創作のためのスペース。幼児から大人まで楽しめます。 インターネットなどが使えるパソコンが3台あります。

4階

体育室 ミニホール
卓球、サッカー等各種スポーツや、皆で集まるイベントが行えます。午前中は乳幼児専用スペースもあります。 舞台や鏡があり、発表会やダンスの練習などができます。通信カラオケもあります。
YMCAについて