子育て支援

港区立芝浦アイランドこども園 > 子育て支援

休日保育

日曜日や祝日の保育です。当園の在園児だけでなく区内にお住まいの認可保育園在園の方は、港区保育室、小規模保育事業および事業所内保育事業を利用しているお子さまご利用いただけます。
※申込方法、利用料など詳細はこちらをご覧ください。

一時保育

保護者の方が傷病や出産、介護などさまざまな理由で、一時的にお子さまの養育ができなくなった場合、こども園がお子さまを保育いたします。
※ご利用の期間や時間帯、料金、お申込み方法など、詳細はこちらをご覧ください。

子育て支援事業

地域の子育て支援のため、講演会や育児相談などを行なっています。詳しいご案内は、その都度「ニュース一覧」でお知らせします。どうぞお気軽にご利用ください。

こども園で遊ぼう

地域の親子を対象に、月に1~2回、園庭開放や園内行事(音楽会、制作あそび、水あそび、リズムあそびなど)で楽しい時を過ごします。

園庭開放

毎月2回 10:00~11:00、地域の親子の方に園庭を開放しています。遊具も自由にお使いください。保護者の皆様には、簡単な育児相談や情報交換の場としてもご活用いただけます。

 

育児相談

月曜日~金曜日の10:00~16:00、保護者、看護師、栄養士等、こども園の専門スタッフにより、育児、健康、食事に関する相談を電話で受けています。

マッチング

地域で子育て中の親子と、保育士を目指す学生や保育ボランティア等との“交流事業”です。こども園の園庭や遊戯室に集まって、保育体験や情報交換、交流などをします。

ほっとするコーヒーやさん(在園児対象)

ほっとするコーヒーやさん

月1回(4月、8月、3月を除く)16:30~18:30、プレイコーナーが「コーヒーやさん」になります。帰宅前の保護者とお子様にほっと一息ついていただきたいとの思いから開催しています。保護者には、あたたかいコーヒーや紅茶、お子様には麦茶をお出しして、保護者と職員、保護者同士が気軽にお話しできる場を設けています。ぜひ、お立ち寄りください。

YMCAについて