子育て支援

港区立芝浦アイランドこども園 > 子育て支援

一時保育

保護者の方が傷病や出産、介護などさまざまな理由で、一時的にお子さまの養育ができなくなった場合、こども園がお子さまを保育いたします。
※ご利用の期間や時間帯、料金、お申込み方法など、詳細はこちらをご覧ください。

休日保育

日曜日や祝日の保育です。当園の在園児だけでなく区内にお住まいの認可保育園在園の方はご利用いただけます。
※申込方法、利用料など詳細はこちらをご覧ください。

子育て支援事業

地域の子育て支援のため、講演会や育児相談などを行なっています。詳しいご案内は、その都度「ニュース一覧」でお知らせします。どうぞお気軽にご利用ください。

こども園で遊ぼう

地域の親子を対象に、月に1~2回、園庭開放や園内行事で楽しい時を過ごします。

みなとっこ

在宅で子育て中の方を対象とした登録システムです。「かかりつけ保育園」として登録することにより、一時保育体験・育児相談・園内行事等にご参加いただけます。妊娠中の方からご登録いただけます。

子育て応援講座(育児講習会)

年1回、専門家をお招きし、、子育ての参考になるお話を聞き、ともに学びます。昨年度は、東京慈恵医科大学教授・衛藤義勝氏に「心身豊かな子どもを育むには」をテーマにお話いただきました。

ほっとするコーヒーやさん

毎月第3木曜日の16:30~19:00、プレイコーナーが「コーヒーやさん」になります。帰宅前の保護者とお子様にほっと一息ついていただき、他の保護者や職員と気軽にお話しできる場を設けています。保護者には、あたたかいコーヒーや紅茶、お子様には麦茶をお出ししています。ぜひ、お立ち寄りください。

園庭開放

毎月第1・3水曜日の10:15~11:15、地域の親子の方に園庭を開放しています。遊具も自由にお使いください。保護者の皆様には、簡単な育児相談や情報交換の場としてもご活用いただけます。

 

育児相談

月曜日~金曜日の10:00~17:00、専門スタッフにより、育児、健康、食事に関する相談を電話で受けています。

マッチング

地域で子育て中の親子と、保育士を目指す学生や保育ボランティア等との“マッチング”です。こども園の園庭や遊戯室に集まって、保育体験や情報交換、交流などをします。(年2回開催)

関連情報の提供・助言

主に保育士を目指す学生や保育ボランティア、子育て支援団体等を対象に、子どもの健康や食育など、乳幼児への理解を深めるためのセミナーを開催します。(年3回開催)

YMCAについて