港区立芝浦アイランド
児童高齢者交流プラザ
(愛称:あいぷら)運営事業者:公益財団法人 東京YMCA

港区立芝浦アイランド
児童高齢者交流プラザ(あいぷら)学童クラブ

あいぷら学童クラブについて

小学生の児童で下校後、保護者の就労などの事情で、家庭での保護を受けられない児童の日常生活と健全育成の場です。

対象児童
港区内に在住または、港区内小学校に在籍する1年生から6年生までの児童で、次のいずれかに該当する児童が対象となります。
(1)両親がいない世帯・ひとり親世帯で、保護者が就労等のため、児童を家庭で保護することができない場合
(2)両親が共に就労のため、児童を家庭で保護することができない場合
(3)保護者が出産、病気、負傷、心身に障がいがある等により、児童を家庭で保護することができない場合
(4)保護者が介護・看護(心身に障がいのある方や、長期療養中の方)にあたっており、児童を家庭で保護することができない場合
(5)その他、特に事情がある場合
保育時間等
●下校時から午後7時までです。(6時以降は保護者のお迎えが必要です。)
●学校が休みの時は、午前8時から午後7時までです。
 (学校が休みまたは、給食がない日には、お弁当が必要です。)
●土曜日は、午前8時から午後5時までです。
●登録期間は、毎年4月1日~翌年3月31日です。
 

※保護者(両親)が就労等により家庭で保護できない場合は、土曜日も学童クラブを利用することができます。 その際学童クラブ入会申し込み面接時に別途お申し出ください。
ただし土曜日は、給食・おやつの提供はありませんのでお弁当とおやつを持参してください。

休  日
日曜日・国民の祝日・年末年始(12月29日~1月3日)です。
費  用
おやつ代・お楽しみ会費:月額2,000円
学童クラブ育成料:月額3,000円
運  営
当クラブでは、学童クラブの児童だけでなく、「あいぷら」を利用している児童・乳幼児・高齢者や職員とも幅広い交流ができ、様々な活動に参加できます。
子どもたちにとって、学童クラブは"生活の場"です。学校から"帰宅"してくる子どもが"我が家"に帰ってきたような安心感が 持てるように配慮し、子どもたちが楽しく過ごせるよう工夫しています。
また、担当職員が連絡帳・保護者会・個人面談・イベント等を通してご家庭と連絡を取り合い、子どもの成長を見守っていきます。
定  員
132名(2クラス)

入会について

学童クラブは、入会にあたっていくつかの要件があります。最新の情報などは学童クラブの担当職員にお問い合わせください。

名  称
港区立芝浦アイランド児童高齢者交流プラザ学童クラブ(愛称『あいぷら学童クラブ』)
所在地
東京都港区芝浦4-20-1
電  話
03-5443-7338 (FAX:03-5443-2512)
開館時間

※当学童クラブは、芝浦アイランド児童高齢者交流プラザ(愛称:あいぷら)内にあります。
あいぷらの開館時間は以下のとおりです。

9:30~20:00(祝日および12月29・30日は9:30~18:15)
休館日
年末年始(12月31日~1月3日)

あいぷら学童クラブのお便りダウンロード

毎月のお便りなどをダウンロードすることができます。
学童クラブをお休みした方は下記をご活用ください。
なお、文書を開くにはパスワードが必要です。緊急メール配信でご確認ください。