News

江東区東雲児童館 > ニュース一覧 > 乳幼児クラス「お楽しみ会」を開催しました

2019年3月30日

乳幼児クラス「お楽しみ会」を開催しました

 

今年度の乳幼児クラスにもたくさんの方にご参加いたただきありがとうございました。
1年間を通して、ラッコクラス(2~12か月児)は887人、カモメクラス(1~2歳半)は812人、ペンギンクラス(2~4歳)は1,158人の親子が参加し、子どもたちのキラキラした笑顔をたくさん見ることが出来ました。

3クラスの中で一番小さいラッコクラスは、「ねんね」から「タッチ」と短期間に大きな成長を見せてくれます。
その成長にあわせてお母さんたちの悩みも多岐に渡り、お母さん同士で話題を共有したり、子育て経験のある職員に相談したりしながら、悩みも含めて育児を楽しみ子どもたちの成長を見守りました。

今年度はラッコクラスでも各種プログラムを取り入れ、6ヶ月以下の親子を対象とした「フォトフレーム作り」、7ヶ月以上の親子を対象とした「花紙あそび」や「フラフープくぐり」などを行いました。お母さんたちにとても好評だったので来年度も続けていきたいと思います。

カモメ・ペンギンクラスは歩いたり走ったりできる子どもたちがたくさん遊びに来ます。
イヤイヤ期やトイレトレーニング、手づかみ食べからフォークへの移行など、お母さんと子どもとのやり取りがより密になり、お互いにストレスが溜まる時期でもあります。一緒に身体を動かし、お話しをすることでストレス発散になってくれれば・・・と思い、様々なプログラムを用意しました。

そんなクラスの今年度最後のプログラムは『お楽しみ会』(=写真)。記念品として作成したプラ板は、油性マジックを使って自由に絵を描きます。子どもたちが描いた絵はどれも可愛く、子どもの感性の豊かさがあふれた作品がたくさん出来上がりました。プラ板が焼きあがる間、ミッションゲームを行いました。ミッションカードを見ながら館内に隠されたカードを集めます。親子で手をつなぎながら各部屋を回る姿が温かな雰囲気をかもし出し、職員一同ほっこりすることができました。

20190330mission.jpg


東雲児童館は、クラス以外にも遊びにくることができます☆幼児さん専用のお部屋は月曜日~土曜日は9時~19時まで、日曜日(第1・3・5)は9時~18時まで開いています。
マッサージチェアもあるので、ぜひゆっくりしに来てくださいね。

乳幼児クラス担当 中山百合江



YMCAについて