News

江東区東雲児童館 > ニュース一覧 > 東雲児童館 ピッカピカ大作戦:大成功!

2018年10月16日

東雲児童館 ピッカピカ大作戦:大成功!

 

東雲児童館では、10月13日に「ピッカピカ大作戦」を開催しました。

「ピッカピカ大作戦」 は、今年で3回目となるプログラムで、毎月実施している「クリーン大作戦」の拡大バージョンです。
「クリーン大作戦」は日ごろ子どもたちが利用している東雲公園を中心に行っていますが、「ピッカピカ大作戦」は東雲公園だけでなく、周辺の都営住宅や道路、植込みなど東雲地域の清掃活動です。

今回は児童館に集まる子どもたちだけでなく、保護者、自治会、東京湾岸警察署の方々にもご参加いただき、過去最高の65人で実施しました。

多くの地域の方々に参加くださったことで、子どもたちのやる気もいつも以上に高まり、植え込みの奥の空き缶を拾ったり、小さなゴミまで一生懸命に拾う姿がとても輝いていました。

清掃活動の後には、皆さんで一緒にお汁粉を食べながら、ほっと一息。「楽しかった!」「またやりたい!」という子どもたちの元気な声も多く聞かれました。

今回は、江東区からたすきやトングをお借りするなど、多くの方々の支えやご声援を感じながら開催できたことに感謝しています。ありがとうございました!


20181013pika1.JPG 20181013pika2.JPG

20181013pika3.JPG 20181013pika4.JPG



ちなみに東雲児童館は、こういった清掃活動や防犯活動が評価され、東京湾岸警察署から二度目の「防犯功労賞」をいただいています。
今年の受賞記事はこちら⇒

「クリーン大作戦」は毎月開催しています。児童館便りをご覧になって、ぜひご参加ください。

YMCAについて