港区立芝浦アイランド
児童高齢者交流プラザ
(愛称:あいぷら)運営事業者:公益財団法人 東京YMCA

港区芝浦学童クラブ

芝浦学童クラブについて

芝浦学童クラブは、保護者の就労などの事情で下校後に家庭での保護を受けられない小学校1~6年生の児童の日常生活と健全育成の場です。

対象児童
港区内に在住または、港区内小学校に在籍する1年生から6年生のうち、次のいずれかに該当する児童が対象です。
(1)両親がいない世帯・ひとり親世帯で、保護者が勤務等のため、児童を家庭で保護することができない場合
(2)両親が共に勤務等をしている場合
(3)保護者が出産、病気、負傷、心身に障がいがある等により、児童を家庭で保護することができない場合
(4)保護者が長期にわたる病人や、心身に障がいがある人の看護・介護にあたっており、児童を家庭で保護することができない場合
(5)その他、特に事情がある場合
保育時間等
●開設期間:4月1日~翌年3月31日
●平日(月~金):下校時~午後7時(6時以降は保護者のお迎えが必要です)
●土曜日:午前8時~午後5時
●学校がお休みの時:午前8時~午後7時

※学校がお休みまたは給食がない場合はお弁当が必要です。

土曜日の学童クラブ
保護者(両親)が就労等により家庭で保護できない場合は、土曜日も学童クラブを利用することができます。入会申し込み面接時に別途お申し出ください。 おやつの提供はありません。
休  日
日曜日・国民の祝日・年末年始(12月29日~1月3日)
経  費
おやつ代・お楽しみ会費:月額2,000円
学童クラブ育成料:月額3,000円
運  営
異年齢集団の中で、さまざまな経験を通して協調性を養い、仲間を思いやる気持ちを育て、自主的に判断し行動できることを指導目標にしています。 季節ごとのイベントや外出プログラム、工作、スポーツ等の遊びを通して、子どもたちの成長を援助しています。
学童クラブは子どもたちにとって“生活の場”となる居場所です。学校から“帰宅”してくる子どもが“我が家”に帰ってくるような安心感が持てるように、 連絡帳・保護者会・個別面談・イベント等を通して、ご家庭と密に連絡を取りながら、子どもたちの成長を見守っています。
また、あいぷら学童クラブや児童高齢者交流プラザをはじめとした地域関係機関、学校とも交流・連携を図り、円滑なクラブ運営に努めています。
定  員
270名

入会について

学童クラブは、入会にあたっていくつかの要件があります。最新の情報は学童クラブまでお問い合わせください。

名  称
港区芝浦学童クラブ
所在地
東京都港区芝浦4-12-28
電  話
03-5439-5680
休館日
日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)

芝浦学童クラブのお便り・お知らせダウンロード

毎月のお便り等をダウンロードすることができます。ご活用ください。

2023年度芝浦学童クラブ入会に関する説明動画

行事等お知らせ

過去のお知らせはこちら

芝浦学童クラブ通信(Sunny)

過去のお知らせはこちら

出席カレンダー

過去のお知らせはこちら

利用申請書等

ご利用の月をご記入のうえご提出下さい。

問い合わせ先

港区芝浦学童クラブ

〒108-0023 東京都港区芝浦4-12-28
03-5439-5680
日曜日・祝日・年末年始(12/29-1/3)休館