子育て支援

YMCAキャナルコート保育園 > 子育て支援

地域の子育てを支援するため、下記活動を行なっています。

ひまわり城(週1回程度)

「ひまわり城」はキャナルコート保育園が行なっている、地域の「子育てひろば」です。0歳~3歳の乳幼児と保護者が気軽に立ち寄って、ほっと一息ついたり、たくさんの親子と出会ったり、たくさんのオモチャで遊んだり。また必要なときには保育士に相談することもできます。

会場 YMCA東雲ファミリーセンター(保育園の隣です)
開催日 原則として毎週木曜日 10:00~12:00 (詳細はお問合せください)
申込み 事前の予約は不要です。初回ご利用時に「登録票」を記入いただきます。(現在100人ほどの方が登録しています。)
費用 無料
活動内容 自由に遊べるほか、保育士や児童指導員による絵本の読み聞かせ、手遊びや歌、毎月のお誕生日会、身長・体重を計測する「成長記録会」などを行なっています。またご希望の方には保育士による育児相談も承ります。

子育て講演会(年4回)

年4回、育児に関する無料の講演会を開催しています。ご家庭で役立てていただきたいテーマを選び、専門家を招いて学びます。

これまでの開催内容

ベビーマッサージで体も心もリラックス
講師:土手浩恵(ベビーマッサージインストラクター)


クリスマスおはなし広場
「ちよだ・おはなしひろば」による人形劇・紙芝居など


見つけて防ごう! 子どもにとっての身近な危険
講師:江村綾野(貞静学園短期大学非常勤講師)


※開催のお知らせは、「ニュース一覧」をご覧ください。

園庭開放(年10回)

地域の乳幼児親子に園庭を解放し、保育士や在園児と一緒に自由に遊ぶ日を設けています。簡単な育児相談や情報交換の場としてもご活用いただいています。


YMCAについて