YMCAキャナルコート保育園の特色

YMCAキャナルコート保育園 > YMCAキャナルコート保育園の特色

キリスト教保育

食前の感謝、月1回の礼拝(幼児のみ)、クリスマス礼拝、イースターなど、キリスト教を基盤とした保育を行なっています。布教は目的としていませんが、神様から与えられたかけがえのない命に感謝し、その賜物を大切にする保育をしています。

園庭・公園

園舎の真ん中に、広くて日当たりのいい園庭があります。また近くには緑豊かな公園も多く、自然と触れ合いながら、毎日思いっきり遊ぶことができます。


季節の遊び

梅雨の時期には傘をさしたり、かっぱを着て雨の日の探索。暑くなると、プール遊びや水遊び、泥んこ遊びなど。寒くなると雪や氷を実際に触って冷たさを体験します。

野菜づくり

園庭の一角できゅうりやなす、ピーマンなどを育てています。マンションの多い街の中で、土に触れ、種をまき、育てていく体験は、子どもたちにとって貴重なものです。
チューリップやあさがお、ひまわりなどの花も育てます。


給食

おやつも含め、栄養士の献立による手作り給食を実施しています。離乳食は、保育士と相談しながら個々の発達に合せて対応します。アレルギーのあるお子様には、医師の処方箋により除去食を提供いたしますのでご相談ください。

体操プログラム(月1回)

3~5歳児クラスは毎月1回、体操プログラムの時間があります。外部の専門家による指導で、運動機能の発達と促進を主とし、健康の増進、情緒の発達、社会性の育成など子どもたちの成長を育んでいきます。

英語教育(希望者のみ)

 

YMCAについて