一日の生活

YMCAチャイルドケアセンター > 一日の生活

チャイルドケアセンターの1日

7:30 登園開始 「おはよう!」 健康チェック 身支度をして
お母さん、お父さん行ってらっしゃい。
ブロック、積み木など自由遊び
9:30 朝のおやつ 全員でさんびかを歌い お祈りをして 朝のおやつをいただきます。
10:00 プログラム お散歩、制作活動、リズム遊びなど、年齢や時期に合わせたカリキュラムにそって活動を行います。
11:15 お昼ごはん クラスごとにさんびかを歌い、お祈りをして 手作りのお昼ごはんをいただきます。発達に応じて歯磨きや後片付けもします。
12:00~ お昼寝 歯磨き、トイレを済ませたら、
一人ずつ、お布団に入っておやすみなさい。
15:15 おやつ さんびか、お祈り、おやつ
16:00 降園開始 夕方の散歩や自由遊び、制作活動をしながら、お迎えを待ちます。
帰りの身支度をして「さようなら、また明日ね!」
18:00 延長保育開始 延長保育に登録しているお子さんは、絵本を読んだりしながら家庭的な雰囲気で過ごします。
18:30より補食をいただきます。
20:00 閉園 お父さん、お母さんお帰りなさい。
また明日も元気にね

※上記は1・2歳児クラスの基本的な生活の流れです。クラスとしての活動と共にお子さん1人1人の発達状況にあわせて、カリキュラムを組み保育を行っています。
※特に、0歳児は月齢によって生活リズムや食事内容が違いますので、個人にあわせて柔軟に対応していきます。

YMCAについて