年間行事

YMCAオリーブ保育園 > 年間行事

5月
プレイデイ
かけっこや綱引きなど、親子で思いっきり身体を動かして楽しむイベントです。
7月
年長キャンプ
5歳児クラスは夏に、YMCA山中湖センターで1泊保育をします。野外炊飯やキャンプファイヤー、楽しいことが盛りだくさんのイベントです。
7月
夕涼み会
太鼓にあわせて盆踊り。子どもたちも太鼓をたたいて、夏の夕涼みを楽しみます。
8月
夏のプール
夏はほぼ毎日、水遊びです。常設の大きなプールもあり、思いっきり遊びます。
9月
運動会
昨年のテーマは「一人ひとりのハートを大切に」。一人ひとりにスポットがあたるプログラムを行いました。
10月
ハロウィーン
「トリック・オア・トリート」仮装した保育者からお菓子をいただきます。
10月
お芋ほり遠足
「こんなに大きいよ!」自分の手で掘りあげたお芋の味はまた格別です。
11月
クッキング
0歳児は食材に触れたり、幼児クラスでは包丁や火を使ったり。年間を通じて食育に力を入れています。
12月
クリスマス降誕劇
5歳児は毎年、降誕劇をしています。その姿を憧れの目で見る乳児クラスの子どもたち。
1月
おもちつき
有志のお父さんやお母さんの力を借りてのおもちつき。「おかわり」の声が響きわたります。
2月
節分
5歳児たちが鬼のお面をかぶって小さい組に向かいます。でも油断していると本物の鬼が...。
3月
お別れ遠足
3~5歳児の縦割りグループで行動します。5歳児を中心に子どもたちが計画をたて、実行する体験をします。

※クラス懇談会を年3回予定しています。
※保育参観・給食試食・個人面談は、3~5歳児は前期に、0~2歳児は後期に行ないます。

YMCAについて