News

YMCAキャナルコート保育園 > ニュース一覧 > 2020年8月の園だよりをアップしました

2020年8月03日

2020年8月の園だよりをアップしました

 

◆園長メッセージ

今年は園庭の畑が元気です。と同時に虫もたくさん育っています。ミカンの木にはアゲハの幼虫、畑にはバッタやダンゴ虫。

アゲハの幼虫はクラスでの飼育にも挑戦中。これまでに2羽のアゲハが誕生しました。子どもたちは図鑑を見ながら、担任と一緒に育て方を研究、自分たちで考えたり、調べたりしながら羽化を見届け、空に放しました。室内ではザリガニが産卵しました。お腹の卵に酸素を送る母ザリガニの動きに興味津々の子どもたちです。子どもが自分の目で見て、触れて知ることの大切さ、教えられて知るだけでなく、自分から・・が肝心なのですね。生き物への興味だけでなく、園庭での砂遊びや泥遊び、室内での遊びも子どもの発想でどんどん遊びは広がっていきます。

世の中はまだまだ感染症予防で活動が制限されがちです。せめて保育園では一人一人が自由に自分のやりたい遊びを見つけ、友だちとも関わりながら過ごしていけるといいなと思います。外遊びで服が汚れることも多いです。数年前は「明日は泥んこ遊びをするから汚していい服を着てきてね」と呼びかけることをしていました。今は子どもの「やりたい!」気持ちを大切にしたいので、事前予告をしていません。洗濯物の量を見てギョッとされることがあるかもしれませんが、どうぞご理解下さい。よろしくお願いします。

20208canal_letter.jpg

◆クラスのようす◆

【ひよこ組】
8月に入り、登園する子も徐々に増えてにぎやかになってきているひよこ組です。好きなおもちゃを手にして、音が鳴るとニコッと笑ってくれたり。つかまり立ち「すごいねー」と言うとニヤリとしたり。寝返りをして起き上がると、パタパタさせて喜んだり。園での生活リズムに慣れてきてくれて、子どもたちの笑顔も少しずつ増えてきました。笑顔をみせてくれるのは、保育園が安心して過ごせる場所になってきたのかな・・と私たちも少しホッとしています。


【いるか組】
新しい環境に少しずつ慣れ、お友達と一緒に遊んだり、お友達の真似をしたりする姿が増えてきました。柱の陰から「ばぁ!」と顔をのぞかせ、顔が合うと笑ってみたり、お友達がブロックを長く繋げていると「自分も!」と一緒に繋げてみたりして楽しんでいます。園庭では虫や畑で育てているトマトやピーマンを見つけると、指差しをして見てみて!と嬉しそうに教えてくれます。子どもたち一人一人の思いに寄り添い、夏ならではの遊びや体験を共有していきたいです。


【りす組】
梅雨の時期は室内で過ごすことが多く、子どもたちはそれぞれ好きな遊びを楽しんでいます。最近はパズルが大ブーム!パズルが大好きだけど一人で出来ないAちゃん、「これできない~」と言うと、パズルが得意なBくんがやってきて「これはね~、あ!こっちだよ!」と教えてくれる姿が見られました。「パズルは端っこからやるんだよ!」とパズルのコツまで教えてくれ、やっと完成すると「やったー!できたー!」とみんなで大喜びでした。難しいパズルもお友達と一緒に協力して頑張り、完成した時の達成感もみんなで味わうことが出来るので、とても楽しい時間を過ごしています。これから暑い夏も始まりますので、夏ならではの遊びも楽しんでいきたいと思います。


【うさぎ組】
雨が多く太陽が恋しかった7月。室内で過ごすことが多かったのですが、うさぎ組では紙飛行機飛ばしに夢中になる子どもが続出。友だちが飛ばしているのを見て「やりたい!」と廊下やホールではいくつもの紙飛行機が飛び交っていました。最初は「全然飛ばない・・」と嘆いていたのですが、徐々にコツをつかみ遠くまで飛ばせるようになると「ここまでいったー」と大盛り上がりでした。早く梅雨が明けて、8月は泥や水でたくさん遊べますように!


【きりん組】
きりん組では、今"虫"ブームが起こっています。最近の夏の遊びはみんなで、木のある公園に行き虫探しをしています。バッタ、チョウ、セミの抜け殻が大人気で集めて虫かごに入れています。セミの抜け殻は木の上にあることがわかり、木の上を探すため木登りに挑戦する子どももいます。登れそうな低くて丈夫な木を慎重な顔つきで見つけ、自分で降りられる高さまで登って虫を探しています。8月も夏の虫や花、植物に触れながら遊びたいと思います。


【ぞう組】
7月30日担任主催!「ぞう組なつまつり」を開催しました。ホールでお揃いのYMCATシャツに着替え、部屋に戻るとなつまつりの準備が!!子どもたちは驚きで大興奮!コーナーは「さかなつり」「たからくじ」「わなげ」「まとあて」の4つ。なかでもお土産がもらえる「さかなつり」「たからくじ」は大人気でした。「わなげ」はなつまつり後の遊びの中でも行うほど熱中していました。「まとあて」はなかなか弓矢の矢が飛ばずに大苦戦・・でしたがその分当たった時の喜びは大きかったです。午睡後も「楽しかったー」「またやりたーい」の声がたくさん。帰りの会では作戦会議を行い、次は自分たちがきりん組とうさぎ組を招待する事になり、気合い十分の子どもたち。どんなお店になるか今から楽しみです。

YMCAについて