News

YMCAキャナルコート保育園 > ニュース一覧 > 2021年10月の園だよりをアップしました

2021年10月01日

2021年10月の園だよりをアップしました

 

◆園長メッセージ
さわやかな季節到来!青く澄み渡った空に凛とした空気を感じます。お散歩が気持ちの良い季節ですね。
ドングリや色づいた落ち葉を拾い集める姿が見られるようになってきました。自然の恵みからも、子どもたちの楽しい発想で遊びが広がっていくことと思います。体を動かすにも良い季節ですが、今年度も運動会は全体で行うことは叶いませんでした。4・5歳クラスのみですが園庭で体を使った遊びを楽しんでほしいと思っています。そして、『読書の秋』でもありますね。コロナ禍で家にいる時間が長くなったことと思われます。せがまれてたくさん絵本を読んでらっしゃるかもしれませんが、楽しい時間を作ってくださいね。

さらに『食欲の秋』。美味しい季節の始まりです。園庭の畑も夏野菜の葉は枯れてきましたが、土の中のお芋たちが出番を待っています。お米も新米が出回りますね。木の実やきのこ、果物、本当にたくさんの恵みに囲まれています。日々の糧に感謝、感謝ですね。今年度も半分が過ぎ、盛り上がりの時期になっていきます。

身体も心もぐっと成長し、顔つきも逞しくなりました。これからの子どもたちの活躍に乞うご期待です!!

20210canal_letter.jpg

◆クラスのようす◆

【ひよこ組】
お部屋の網戸を開けて「お外行こうね~」と言うと、声を上げてよちよち歩いたり、嬉しそうにパタパタとハイハイをして外に出ていく子どもたち。外で遊びやすい気候になり、ひよこ組でも少しづつ戸外遊びを取り入れています。まだ、園庭の真ん中で遊んだ事はないのですが、園庭の入り口からひよこ組までのウッドデッキの通路が丁度良い遊び場所になっています。ハイハイをして花壇につかまり立ちをしてそこから見える園庭の広さが子どもたちには広すぎるようで、砂地に誘ってもそこから動かず(笑)歩ける子は畑の方の坂を上ったりしています。園庭だけでなくバギーに乗って公園に散歩に行きたいと思います。太陽の下で遊び、丈夫な体つくりもしていきたいです。

【いるか組】
だんだん涼しくなり、秋の訪れを感じる季節になってきました。お散歩先では落ち葉や木の実、小石を拾って集めたり、草の中や地面を見て「ありさんだ!」「ちょうちょ!」と言って見つけた虫を追いかけてあちこち走り回り元気に過ごしています。また室内では「わーお!やって」「ミッキーがいい」など体操の音楽を流して欲しいと伝え、保育者の真似をしながら友だちと一緒に体を動かして楽しそうです。今月もお散歩に沢山出掛けて秋の自然に触れたり、子どもたちの大好きな体操をして元気に過ごしていきたいと思います。

【りす組】
温度湿度がだいぶ落ち着いてきましたね。
先月末から戸外に散歩をする機会が少しづつ増えてきました。今月も、秋の自然に触れながら、友達や保育者と共に戸外の遊びを楽しんでいきたいと思います。夜になると秋の虫たちが鳴いていることに気付くと思いますが、いったい昼間はどこにいるのでしょう?公園に行ったり、散策をしている中で立ち止まったりして、子どもたちとともに虫などを発見していきたいと思います。快適な空の下、沢山体を動かし、お腹を空かし、休息をとれるようなサイクルにしていきたいと思います。


【うさぎ組】
公園の木々の葉色が変わり始め、虫の声からも秋の訪れを感じます。お友達と一緒に遊ぶことが楽しいうさぎ組。「いらっしゃいませー、何がいいですか?」とお店屋さんごっこをしたり、「次の方どうぞ、どこが悪いですか?」とお医者さんごっこを楽しんでいます。お友達が作った物を見て「どうやって作ったの?」と教えあう姿も見られます。遊びの中でお互いの気持ちがぶつかり合う事もまだまだありますが、自分の思いを言葉で伝えたり少しずつ相手の気持ちも聞けるようになってきています。お散歩や園庭、お部屋などでたくさん遊びながら関わりをより深められるようにしていきたいと思います。

【きりん組】
木々の葉の色が変わり始め、秋の訪れも目に見えてわかるようになってきました。今、子どもたちは、鬼ごっこにハマっています。園庭や散歩先では、友だちや保育者を誘って氷鬼やボールあて鬼を楽しんでいます。子ども同士で考えたオリジナルの鬼ごっこをしているときもあります。涼しくなってきたことで、長時間戸外で体を動かすことができてうれしそうです。10月も体調管理をし、毎日元気に楽しく過ごしていきたいと思います

【ぞう組】
今月からグループ替えをし、新しいグループでの生活が始まりました。「おばけ」「ぶどう」「うさぎ」「とり」「くま」の5グループです。名前もグループで話し合い子どもたちで決めました。今後もグループで話し合い、力を合わせながら様々なことに取り組んでいきたいと思っています。今、ぞう組では椅子取りゲームが大人気です。椅子を自分たちで並べ、優勝目指して何回戦も行い、勝ち残ると達成感と優勝できたことに大喜びし、負けても「次は勝つ!もう1回」とみんなで楽しんでいます。これからもルールのある遊びを取り入れていきたいと思います。

YMCAについて