News

YMCAキャナルコート保育園 > ニュース一覧 > 2023年6月の園だよりをアップしました

2023年6月02日

2023年6月の園だよりをアップしました

 

今からどんどん暑くなっていきますね。梅雨の季節にもなり、恵みの雨ではありますが、日々の気温差や湿度が不安定になることもあるかと思います。体調の変化に注意して安定した生活が送れるようにしていきたいと思います。

先月、ぞう組ときりん組が夏野菜の苗を植えて育てています。葉っぱが育って大きくなってきました。子どもたちはお当番活動などで水やりをしています。今後は、野菜が大きく育つようにみんなで観察をしながら、雑草取りをしたり、どのようにしたらよいのか考えながら取り組んでほしいです。きりん組のプランターに植えたオクラは、寒さに弱いよ、と聞いていましたが、案の定、寒い日が時々あって育ちが悪いです。植物も動物も私たちも自然のちょっとしたことにも影響を受けますね。そんなことも感じ取ってほしいな、と思っています。

うさぎ組は花壇にヒマワリの種、プランターに朝顔の種を植えました。芽が出て今から蔓が伸びてグリーンカーテンになると良いなと思います。いろいろ工夫をしながら、自然現象や自然物にも興味を持って遊びが広がることを期待しています。 

乳児クラスでは、新しいお友だちもすっかり慣れてきて、泣き声は減り、それぞれが笑顔で遊べるようになりました。毎日園庭や戸外に出かけて、しっかり身体を動かして遊び、給食を食べ、午睡に入ります。個々のリズムを大切にしながらも、クラスでの生活も安定してきています。いろんな遊びや関わりを経験して楽しんでほしいです。    
                 
それから、今年度も保育参加・参観・保育士体験を行っていきます。お忙しいとは思いますが、ご都合つく限りご参加いただき、保育園で子どもたちと一緒に遊んでいただきたいと思います。申し込みをお待ちしています。

日差しがかなり厳しくなってきています。これから梅雨も始まり、日本特有の蒸し暑さに対応していかなければなりません。規則正しい生活、水分補給、しっかり休息をとるなど、お家でもお子さまの健康に留意していただき、元気に夏を迎えたいですね。

園長 高橋かおり

↓ 園だよりは、クリックすると拡大されます。

202306canal_letter.jpg

YMCAについて