News

YMCAキャナルコート保育園 > ニュース一覧 > 2023年7月の園だよりをアップしました

2023年7月05日

2023年7月の園だよりをアップしました

 

【園長メッセージ】

7月に入りました。先月は思いのほか感染症が流行し、発熱や咳、下痢などが長引き皆さん辛い日々が続きました。後半は回復して元気に過ごせるようになり、本当に良かったです。ヘルパンギーナ、ヒトメタニューモ、RSウィルス、その他の感染症も出てくる可能性がありますが、集団生活なので、手洗いをマメに行い清潔を保って生活できるように心がけたいと思います。また、これからは厳しい暑さが予想されます。すでに水遊びも始まっていますが、プール遊びも始まります。水の事故に十分気を配り、水分補給をしっかりして暑さ対策も考えながら、夏ならではの経験が楽しめるように工夫していきたいと思います。

週明け早々に七夕飾りを始めていきます。お渡ししている短冊に、お子さんと一緒に話しあって、願いを込めて書いてください。お家で作った飾りを飾っていただいても構いませんので、数日間ですがいろんな思いを込めて楽しみましょう。よろしくお願いいたします。

YMCAでは、毎年夏に5歳児クラスが親元を離れ、山中湖センターへ行っています。コロナ禍で中止となった年もありましたが、昨年度からまた再開しています。今年はYMCAの認可保育園3園合同でキャンプ活動を行います。キャナルコート保育園、オリーブ保育園、保育園ねがいの5歳児クラスが山中湖センターへ行ってきます。

カヌーに乗ったり、キャンプファイヤー、お泊まりの体験をします。大自然の中でのたくさんの発見や驚き、グループで行動し、みんなで考え、助け合うことを通じて、一人ひとりがそれぞれの場面で、大きく成長することと思います。

園長 高橋かおり

↓ 園だよりは、クリックすると拡大されます。

202307canal_letter.jpg

YMCAについて