News

YMCAキャナルコート保育園 > ニュース一覧 > 2024年2月の園だよりをアップしました

2024年2月01日

2024年2月の園だよりをアップしました

 

【園長メッセージ】

早いもので今年度も残すところ2ヶ月になりました。
今年はお正月早々大きな地震で、能登半島、その周辺の被災地の方々は本当に辛い毎日を過ごされていると思います。ぞう組の子どもたちが話し合いで「募金活動をすればよいのではないか」ということで、園内に張り紙をして事務所前に募金箱を設置しました。ご協力いただきましてありがとうございました。被災地の困っている人にお役に立てていただけるように、東京YMCA能登半島地震、YMCA緊急支援募金2024にまわさせていただきます。

2月4日には立春を迎えますが、実際の寒さはまだまだピークですね。コロナウィルス感染症もインフルエンザも油断できない毎日ですが、規則正しい生活に、手洗いうがいもしっかり取り組んで、元気に過ごしていきたいです。園庭や公園で霜柱を見つけたり、寒さの中にもいろんな発見があり、子どもたちはどんな時でも活発に動いています。

立春の前日、2月3日は節分ですね。園では幼児クラスを中心に豆まきを行います。鬼がやってくるかな?豆まきをして、心の鬼も退治して、保育園生活が友だちとの楽しい思い出となるように、取り組んでまいります。

寒さの中で、春はまだまだ遠くに感じますが、もうそこまで来ているのかもしれません。夏至や冬至から空気の温度は太陽から地球まで2ヶ月くらいのタイムラグがあるそうです。日の長さはずいぶん長くなってきていますが、空気の温度は冷たいですね。寒さに負けず元気に過ごしたいと思います。

園長 高橋かおり

↓ 園だよりは、クリックすると拡大されます。

202402canal_letter.jpg

YMCAについて