News

YMCAオリーブ保育園 > ニュース一覧 > 2020年1月の園だよりをアップしました

2020年1月04日

2020年1月の園だよりをアップしました

 

オリーブ保育園、1月の園だよりをアップしました。

【園長メッセージ】

202001olive_letter.jpg新年あけましておめでとうございます
新しい年2020年が皆さまにとって素晴らしい年になりますようお祈りいたします。
今年はいよいよ東京オリンピックが開催され、この地域一帯にも世界中の注目が集まりますね。
きっと子どもたちやご家族にとって、生涯忘れられない1年になると思います。そして今年もこのオリーブ保育園で、たくさんの物語を繰り広げていってほしいと願っております。

 年末のクリスマスでは、イエスさまの誕生の喜びを、年長組さんのページェント(生誕劇)で 子どもたちと共にお祝いしました。一生懸命に演じる子どもたち一人ひとりの姿や歌声に、胸が熱くなりました。そして練習中の子どもたちが、いつも楽しそうだったのがとても印象的でした。普段から劇中の讃美歌を口ずさみ、自分の役を喜びをもって演じているのが子どもたちの姿や表情から感じ取ることができ、本当に嬉しい気持ちでずっと見守っておりました。配役も子どもたち自身で決めるところから始まり、お互いの演技を見て「もっとこうした方が良い」など、意見を出し合いながら創り上げていったようです。ページェントを通して、子どもたちは協力しあったり、考えを出し合ったりしながら、目には見えないたくさんの心の学びがあったのではないかと思います。そしてその過程こそがとても必要なことであり、大切な感情なのだと実感しています。乳児期から集団の中で人と関わる経験を重ね、お友だちとケンカもたくさんするけれど、そんな思いのぶつかり合いや、気持ちのふれあいこそが子どもたちの心を豊かに育ててゆくのですね。

新しい年も一人ひとりの思いに寄り添いながら、子どもたちの健やかな成長を願い心を込めて保育して参りたいと思います。本年もどうぞよろしくお願い致します。
  

YMCAについて