News

YMCAオリーブ保育園 > ニュース一覧 > 2021年6月の園だよりをアップしました

2021年6月03日

2021年6月の園だよりをアップしました

 

ある朝、保護者のお母様から『保育園の玄関に咲くあじさいの花がハート型になっているのを見つけました!』と笑顔で告げられ、朝からとても嬉しい気持ちになりました。それ以来、形を気にしながらあじさいの花を見るようになりました。
その日は夕方にも職員から『虹が出ています!』と、雨上がりの空に虹が掛かっている写真が送られて来ました。日常の中にある小さな喜びを分かち合う事が、人の心を元気にし豊かにするのだと実感しながら過ごしています。


先日、2歳児クラスの子どもたちが園庭で泥んこ遊びをしていました。まるで初夏のような日差しの中で、遊び始めはそのような予定ではなかったようですが、水を加えた砂が泥になり、いつの間にか子どもたちは裸足になり、夢中になって遊んでいました。遊び終えた子どもたちの、お構いなしに汚したズボンや靴を見て、どんなに楽しかっただろうと想像がつきました。
子どもたちが楽しく遊んでいたり、夢中になっている姿こそ保育者の喜びであり、それはご家族の方々と分かち合える掛けがえのないものだと思います。その日の泥んこ遊びの活動写真をご家族の方々が目を細めてみている姿がとても印象に残りました。
コロナ禍であっても、みんなの心が少しでも元気になるよう、子どもたちの笑顔をご家族の皆さまと分かち合いながら、あたたかな保育に努めて参りたいと思っております。
そして一日も早くコロナの雨が上がり、大きな虹が世界中に掛かりますよう願います。

(園長 矢野久美)
202106olive.jpg

YMCAについて