News

YMCAオリーブ保育園 > ニュース一覧 > 2021年8月の園だよりをアップしました

2021年8月02日

2021年8月の園だよりをアップしました

 

蝉の鳴く声が園庭に響きわたり、本格的な夏がやってきたことを知らせてくれています。
本来であれば、しののめ付近も多くのアスリートたちの夢の舞台となり、賑わいと歓声に沸いていたであろう東京オリンピック。コロナ禍で賛否両論となる中、応援する側もされる側もきっと全ての人々が複雑な想いで開幕の日を迎えた事と思います。

それでもトップアスリート達の全身全霊で戦う姿は、私たちの心を動かし、感動で胸を打たれます。何年間もの間、積み上げてきた努力は、たとえどんな結果であれ人々に感動と勇気を与えるのだと、改めてスポーツの力を感じています。子どもたちにも、オリンピックを観戦する中で、全力で頑張る美しさを感じてほしいと思います。

余談ではありますが、東京YMCAは1917年(大正6年)の秋に、日本初の室内温水プールを備えた総合体育館を作り、クロールなど近代泳法を日本に広めました。当時は温水プールが珍しく、日本の代表選手たちの多くがここで練習し、1932年のロスオリンピックではほぼ全種目で金メダルを獲得しました。水泳日本の始まりにYMCAが関わっていた事にもこの機会に触れておきたいと思いました。
まだまだコロナ禍での生活が続いていきますが、子どもたちの笑顔や笑い声が、私たち保育者の原動力となっています。暑い夏を子どもたちと一緒に、元気に乗り越えていきたいと思います。

(園長 矢野久美)

202108olive.jpg

YMCAについて