News

YMCAオリーブ保育園 > ニュース一覧 > 山中湖キャンプに行ってきました

2022年8月26日

山中湖キャンプに行ってきました

 

202207olive1.jpg7月8日(金)~9日(土)に年長クラスが3年ぶりの山中湖キャンプに行って来ました。コロナ禍で2年間中止となっていたプログラムでしたが、本年度は実施できました。

自分で染めたお揃いのキャンプTシャツを着て、みんなで乗る初めてのバスに少しドキドキの子どもたち。山中湖に近づくと富士山も見え始め、気持ちも最高潮に!

一日目はビックカヌー体験。お友だち同士で息を合わせ、オールを漕いで湖を一周しました。
野生の白鳥を見たり、湖に石を投げたりした後は、焚火でマシュマロ焼きをして食べました。どんな枝や木が燃えるのか試したり、探したりを繰り返して、自分たちで着火した焚火で食べるマシュマロはとても美味しかったようです。夜はキャンプファイヤーもして、皆でお風呂に入り、大興奮の中で一日目が終了しました。

202207olive2.jpg  202207olive3.jpg

2日目は虫探しや、探検、木に聴診器を当てて音を聴いたり、思い切り走ったり、子どもたちのいのちが輝き続けた二日間でした。

自然の中での体験は子どもたちの心をどんな風に動かしたか、皆の表情を見れば一目瞭然でした。

202207olive4.jpg  202207olive5.jpg

YMCAについて