News

YMCAオリーブ保育園 > ニュース一覧 > 2022年11月の園だよりをアップしました

2022年11月01日

2022年11月の園だよりをアップしました

 

園庭の木々の葉が色づき始めました。秋を飛び越え冬を思わせる寒さの中でも、朝から元気いっぱいに遊ぶ子どもたちの声と笑顔に自然と心が和みます。
早いものであっという間に1年の半分が過ぎ、後半の保育に入っています。
YMCAの保育理念である"一人ひとりのいのちが輝く平和な社会の実現を目指す"保育を
もう一度、改めて職員全員が意識をしながら、丁寧に子どもたちと関わっていきたいと思います。子どものいのちが輝いているとき、そこにはきっと新しい発見があり、それを大人と共有できた瞬間が多ければ多い程、未来への喜びや希望に繋がってゆくのだと思います。

紅葉した葉っぱを集め、お友だちに『おてがみですよ』と配っている2歳児クラスの子どもの様子を、嬉しそうに話してくれる保育者がいました。

私たちは日々子どもたちの微笑ましいエピソードに囲まれ、心を豊かにしてもらっている事に改めて感謝をし、嬉しいことや楽しいこと、今しかできない、保育園だからこそできる集団での経験を、これからも模索しながら過ごしていきたいと思っております。

(園長 矢野久美)

202211olive.jpg

YMCAについて