News

YMCAオリーブ保育園 > ニュース一覧 > 2023年1月の園だよりをアップしました

2023年1月12日

2023年1月の園だよりをアップしました

 

新しい年2023年が、素晴らしい年になりますよう心よりお祈りいたします。
そして本年も子どもたちと共に、たくさんの喜びの時を過ごしていきたいと思います。

 
年末のクリスマスでは、イエスさまの誕生を年長組(さくら組)のページェント(生誕劇)で、子どもたちとお祝いしました。一生懸命に演じるさくら組の子どもたちの姿に、感動で胸がいっぱいになりました。普段から劇中の讃美歌をみんなで口ずさみ、自分の役だけでなく、お友だちの役のセリフもみんなで覚え、助け合って演じている姿は本当に素敵でした。

子どもたち自身で配役を決めるところから始まり、たくさんの歌やセリフを覚え、協力しながら皆でやり遂げていく姿からは"いのちの輝き"が感じられ、演技が終わった後の子どもたちの表情は達成感に満ち溢れていました。そこには目には見えないたくさんの心の学びがあったのではないかと思います。そしてその過程こそがとても大切な感情なのだと実感しています。乳児期から集団の中で人と関わる経験を重ね、お友だちとケンカもたくさんするけれど、そんな思いのぶつかり合いや触れ合いを通してこそ、助け合う気持ちや豊かな心が育まれるのだとページェントを通して子どもたちから教えてもらいました。

新しい年も一人ひとりの思いに寄り添いながら、『今のときを喜びをもって生きる』ことを大切に、子どもたちの健やかな成長を願い、あたたかな保育をして参りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


(園長 矢野久美)

202301olive.jpg

YMCAについて