News

YMCAオリーブ保育園 > ニュース一覧 > 2023年10月の園だよりをアップしました

2023年10月02日

2023年10月の園だよりをアップしました

 

さわやかな風と真っ青な空がとても気持ちの良い秋晴れの日がようやく訪れ、子どもたちは園庭遊びやお散歩を楽しむようになりました。

そんな子どもたちの様子を、保護者の皆さまに「オリーブLIFE ・子どもたちの今日の輝き」で毎日配信しています。この短いストーリーは"ドキュメンテーション"といって、子どもたちの"試行錯誤"や"一生懸命" "子どもならではの発想"など、輝きの瞬間に様々な角度からフォーカスを当てるものです。

先日0歳児の保育に入っていた時の事です。
赤ちゃん同士が少しの間じっと顔を見合わせ、にっこりと笑い合う姿がありました。
それはとても感動的な瞬間でした。「オリーブLIFE」でもその様子が『みつめ合いっこ』として紹介されていました。

1歳児クラスは、園庭で3人のお友だちが一緒にひとつのタイヤを押す姿、2歳児になると、お友だちが変身する為に、ベルトを身に着けるお手伝いをしてくれている姿を保育者が写真とともにお伝えしていました。

4月から半年が経ち、子どもたちの成長とともに、保育者との深い絆も感じながら、毎日素敵なエピソードを目を細めながら見ています。

そこには子どもたちの中で繰り広げられている、小さな世界での素敵な物語がたくさん溢れています。
お友だちとの『みつめ合いっこ』から始まり、力を合わせる喜びを知り、困っている様子に気付き、手伝ってあげるようになっていく姿はまさに成長のドキュメントであり、集団で育っていくことの喜びだと感じています。

そして、子どもたちのそのまっすぐな心を大切に育てていくことが、保育者の使命なのだと改めて心に刻みたいと思います。

年度の後半が始まりました。あたたかな雰囲気の中で子どもたちや保護者の方々の笑顔が保育園中に溢れるよう、今月も心が動く体験を子どもたちと一緒にしていきたいと思います。 

(園長 矢野久美)

202310olive.jpg

YMCAについて