News

YMCAオリーブ保育園 > ニュース一覧 > 2024年1月の園だよりをアップしました

2024年1月05日

2024年1月の園だよりをアップしました

 

新しい年2024年も、素晴らしい年になりますよう心よりお祈りいたします。
そして今年も子どもたちと共に、たくさんの喜びの時を過ごしていきたいと思います。

年末の12月16日(土)のクリスマスページェントでは、さくら組(5歳児)の子どもたち17名がご家族や職員の前でイエスキリストの生誕劇を披露しました。生き生きと演じるその姿と歌声に、胸がいっぱいになりました。自分たちで配役を決めるところから始まり、たくさんの歌やセリフを覚えていく過程を目にしていましたが、子どもたちはいつも楽しそうでした。そして普段から劇中の讃美歌を口ずさみ、みんなで作り上げていくその姿からは"いのちの輝き"が感じられていました。一人ひとりが喜びをもってイエス様の誕生の日の出来事を演じ、劇中では助け合いながらセリフを言う微笑ましい場面も見られ、最後まで演じきった姿は本当に感動的でした。

ページェントが終わった後の子どもたちは達成感に満ち溢れ、たくさんの心の学びがあった事がその表情から感じ取ることができました。卒園を目前にした子どもたちの成長した姿に、保護者の方々と共に職員全員が歓びの涙を流した思い出に残る時間となりました。

乳児期から集団の中で人と関わる経験を重ね、お友だちとのふれあいのを通して、助け合う気持ちや豊かな心が育まれる素晴らしさをページェントを通して実感しています。

新しい年も『今のときを喜びをもって生きる』ことを大切に、子どもたちの健やかな成長を願い、皆さまと心を合わせ、あたたかな保育をして参りたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(園長 矢野久美)

202401olive.jpg

YMCAについて