News

YMCAオリーブ保育園 > ニュース一覧 > 2025年5月の園だよりをアップしました

2025年5月01日

2025年5月の園だよりをアップしました

 

新緑の若葉色が鮮やかなツツジの花をより美しく見せてくれています。
早いもので進級、入園から一か月がたち、不安そうだった子どもたちの表情は、いつの間にか可愛い笑顔に変わり、新しい環境を少しずつ受け入れ始めてくれているのを感じています。
毎日見るお友だちや保育者、今までとは何もかもが違う景色の中で過ごす新しい生活。 
朝、保育者に抱かれて涙を流しながらも保護者の方々に『バイバイ』と手を降る姿を見るたびに、「保育園が大好きな場所になりますように」 と心から願い祈る日々を送っています。
『ここで過ごしてもいいかな』 と感じ始めた子どもたちの、精一杯の今の思いに寄り添いながら安心して過ごせるあたたかな空間を保育者全員でつくっていきたいと改めて思っています。

進級児の保護者の方々も新しい環境の中、心配なお気持ちだったとお察しいたします。
保育園で頑張っている分、家庭では甘えたり、無理難題を言って 『自分だけを見てほしい』 と様々なアピールがあったかと思います。受け止めてくれるご家族の愛を確認すると、子どもたちはまた大きく前に進んでいきます。大人の想像を遥かに超えた適応能力と、優れた柔軟性を持ち合わせている子どもたちには、自ら伸びていく大きな力が備わっています。
この一か月間を乗り越えた子どもたちの成長を、保育者全員が肌で感じているところです。
子どもたちだけではなく、 この一か月の保護者の皆さまの頑張りにも拍手を送りたいと思います。

先日お散歩に出掛ける際、さくら組(年長)がたんぽぽ組(0歳)のバギーを保育者と一緒に押してくれている光景がありました。誰に頼まれたわけでもなく自然に出た行動がとても素敵でした。目には見えない子どもたちの心の育ちを、これからもご家族の方々と共に大切に育んでいきたいと思います。

(園長 矢野久美)

202505olive.jpg

YMCAについて