ニュース一覧

港区立芝浦アイランドこども園 > ニュース一覧 > 地域在宅子育て支援制度「みなとっこ」をご利用の皆様へ

2018年8月23日

地域在宅子育て支援制度「みなとっこ」をご利用の皆様へ

 

港区より、子育て支援制度「みなとっこ」で実施している無料の保育体験について、1人あたりの利用回数上限をこれまでの3回から1回に変更しますとの連絡がありました。
ご登録中の方にはお手紙も送りましたが、お間違いのないようご確認をお願いします。


===「港区子ども家庭支援部」からの連絡===

 「みなとっこ」は、地域の子育て家庭を対象とし、妊娠時に地域の区立保育園に登録することにより、出産前から「かかりつけ保育園」として親しんでいただき、各保育園を通して在宅の子育て親子を支えていく事業です。

 「みなとっこ」のメニューでは、お子さんを預けた体験がなく、初めてお子さんを預ける体験として、保育体験(無料)を3回利用できますとのご案内をしておりますが、毎年登録者数が区全体で1,000人程となるなど、登録者数、保育体験の希望数が増加する状況の中、保育園側の対応が追いつかず、ご希望通りにお受けできない保育園が生じております。少しでも多くの方に保育体験を行っていただけるよう、大変申し訳ございませんが、お子さん1人につき保育体験の利用は1回とさせていただきます。
 ご理解いただきますようお願いいたします。



【問い合わせ先】
港区子ども家庭支援部 保育課保育担当 電話(3578)2852


YMCAについて