News

YMCAキャナルコート保育園 > ニュース一覧 > 2022年7月の園だよりをアップしました

2022年7月05日

2022年7月の園だよりをアップしました

 

【園長メッセージ】

厳しい暑さが続いています。梅雨が明けたということですが、湿気が多く、身体が重く感じたりこの時期特有の感染症なども発症しています。体調管理にはくれぐれもご注意ください。

さて、YMCAでは、様々な活動の中にキャンプ、野外活動があります。保育園でも、5歳児クラスが山中湖センターへ行っています。今年度は久しぶりに先月キャンプに行くことができました。カヌーに乗ったり、キャンプファイヤー、オリエンテーリング、お泊まりの体験をしてきました。体調を崩す子もいましたが、遠く離れた自然の中で、虫を見つけたり、白鳥や鹿に遭遇したり、たくさんの発見や驚きがありました。また、グループで行動し、みんなで考え、助け合いました。一人ひとりがそれぞれの場面で、大きく成長したことと思います。帰ってきた子どもたちの顔は、なんとなく逞しくなったように感じています。日頃の保育はもとより、今後もこういうYMCAの活動も大切にしていきたいと考えています。

園長 高橋かおり

↓ 園だよりは、クリックすると拡大されます。
「7月の予定」記事もありますのでぜひご覧ください。
202207canal_letter.jpg

YMCAについて