ニュース一覧

港区立芝浦アイランドこども園 > ニュース一覧 > 子育て講座のご案内 「男の子の育て方(2/6)」「噛める子に育てる離乳食(2/27)」

2019年1月18日

子育て講座のご案内 「男の子の育て方(2/6)」「噛める子に育てる離乳食(2/27)」

 

芝浦アイランドこども園では、年に数回専門家をお招きし、子育ての参考になるお話を聞き、ともに学ぶ講座を開催しています。ぜひご参加ください。


●第1回 「男の子の20180206kosodate.jpg育て方」 
保護者の方から育児上のお悩みで、姉妹で育ったから、男の子の気持ちがわからない。自分と違うので、どうやっていいかわからないなどのご相談を受けます。確かに保育園で同じように生活していても、男の子の好きなおもちゃ、女の子の好きな遊びなど少しずつ違いがあるように思います。齊藤和恵先生に、男の子について教えていただきます。

◇日 程:2019年2月6日(水)10:00~11:30
◇講 師:齊藤 和恵先生 (帝京平成大学大学院 臨床心理学研究科教授)
◇申 込:お電話でお申し込みください(定員20名)
*こちらの講座は、定員真近になっております。





●第2回 「噛める子に育てる離乳食」 
20180227kosodate.jpg離乳食の時期「栄養を取らせなきゃ」ということを第一に考えると思いますが、栄養を摂取するためにも咀嚼は重要です。噛む力が弱まると、肉や根菜、きのこなど固いものをとるのが難しくなり、栄養摂取不良につながる可能性があるといわれています。噛む力は使えば使うほど鍛えられます。迎しのぶ先生に噛むことと離乳食についてお話いただきます。

◇日 程:2019年2月27日(水)10:00~11:30
◇講 師:迎 しのぶ先生 (東京YMCA社会体育・保育専門学校講師、管理栄養士、健康運動指導士、認定心理士、顔ヨガインストラクター)     
◇申 込:お電話でお申し込みください(定員20名)

YMCAについて