ニュース一覧

港区立芝浦アイランドこども園 > ニュース一覧 > 子育て講座のご案内「噛める子に育てる離乳食(2/5)」

2020年1月09日

子育て講座のご案内「噛める子に育てる離乳食(2/5)」

 

芝浦アイランドこども園では、年に数回専門家をお招きし、広く一般の方を対象に「子育て支援育児講座」を開催しています。ぜひご参加ください。


●第3回 「噛める子に育てる離乳食」

子どもの食べる力をはぐくむためには、離乳食が始まった乳児期のころから様々な味を経験し、味覚や食感の情報を増やすことが必要です。よく噛んで食べることは、栄養素の吸収を助け、虫歯予防、歯列不正の予防に関係が深いことがわかっています。
よく噛むことはあごの発達や消化によいだけでなく、最近ではいきいきとした脳を保ち、記憶力の低下を防ぐ効能があるということも言われています。
よく噛んで食べると、言葉の発音がはっきりします。 噛むためには,あごを動かさなければなりません。よく噛むといつの間にかあごがきたえられ,あごの動きもよくなります。 話をするときにもあごがよく動くので、発音のはっきりした話し方になるのです。

噛むことの大切さについて、迎しのぶ先生にお話いただきます。2020020koza.jpg


◇日 程:2020年2月5日(水)10:00~11:30
◇講 師:迎 しのぶ先生 (東京YMCA社会体育・保育専門学校講師、管理栄養士、健康運動指導士、認定心理士、顔ヨガインストラクター)     
◇申 込:お電話でお申し込みください(定員20名)

YMCAについて